Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kofudo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kofudo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kofudo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kofudo/web/blog/class/View.php on line 81
【 MWC.WORKSHOP 】 VOICE-工房からの便り

MWC.WORKSHOP

木の生活道具MWC.WORKSHOP
展示会やイベント情報


ブログ『工房からの便り』はこちら




TAGS
便り (42) , 展示会 (25) , 木の生活道具 (20) , 木の家具 (13) , 木のアクセサリー (6) , PHOTO (2) ,
ARCHIVES
search this site.

ADMIN
lay2.jpg

新しいアプローチで製作した家具をご紹介します。

幾重にも施したダメージ&エイジング加工の"層"に
異素材の"層"を重ね合わせる…、
そんなところから『LAYERED』とシリーズネーミングしました。

これまでのナチュラルで滑らかな仕上がりとは対称的に、
凹凸のある立体的な質感と工業的な異素材の組み合わせにより、
新しくもない、アンティークでもない、独特の仕上がりになっています。

基本的に1点モノとなりますが、
可能な範囲でオーダー製作も承りますので、
ご希望・ご要望等ございましたら、お寄せください。

ナチュラルな木の家具に加え、
"LAYRED"シリーズもよろしくお願いします。



【RAYERED ーレイヤードー】
フロアランプブックマンチェアデスクランプアトリエデスク&チェア
  • (2012-10-26)

niwa_mini.jpg

ほんの数十分でも、外でリラックスすると気持ちのいいものです。
ある日のお昼休み。工房庭にて。紅葉も少しずつ進んでいます。


cutlary.jpg

オーダーメイドでおつくりしてお届けしている品々。
ご家族分のスプーンやれんげをご注文くださる皆様が、
これらを食卓でご愛用くださりますように…。



butcher.jpg

木製品お手入れ用コンディショナーのミニサイズが発売になりました。

木の家具からテーブルウエアまで、ご家庭でのお手入れにおすすめしています。
私も長年、日々このコンディショナーをお品に塗布してお包みをしているのですが、
のびも使い心地も良い、扱いやすいアイテムです。

私からも”お試しサイズ作ってほしいです…”と
代理店さんにお伝えしていたおかげかどうかは定かではありませんが!
可愛いミニサイズが発売。お役立てください。

『HOWARD ブッチャーブロックコンディショナー』
・12oz(355ml)2,520円/本 ・2oz(59ml)840円/本
  • (2012-10-17)
多用椀.jpg


これからの季節に重宝しそうな、少しおおぶりなお椀ができました。
『多用椀』ナチュラル、柿渋、古色の3種の仕上げです。



syokuji3syu.jpg

どれにしようかとすごく悩みますね...。どれも優しい感じがします。



yoko.jpg

上に若干すぼまっている形が、手に取った時に優しく感じるのかもしれません。



tate.jpg

これからますます秋深まり、寒くなってきます。
あたたかな食卓にお役立ていただけたらと思います。

  • (2012-10-10)

yoru.jpg

3連休、こちらでは県外ナンバーの車がたくさんみられたような気がします。
晴天にめぐまれ、ちょっと寒い位の3日間でしたね。



baletta.jpg

群馬からいらしてくださったTさん。
前回いらしてくださったときに、お求めくださった「胡楓堂」のバレッタですが、
そのときはお髪が短く、今回やっと付けることができるようになりました!と
見せてくださりました。
無垢の木を、曲げ木の技術で曲げて作り上げるこのシリーズ。
お髪にとても映えます。素敵です。



baby.jpg


東京都Iさまから、ファーストセットを贈り物にしてくださった先の
赤ちゃんのご様子を写真で送っていただきました!
可愛らしいお顔…お口にしているのはおかゆさんでしょうか。
Iさまにも、“これを贈り物にしてよかったなあ、と思いました”と
ありがたいお言葉いただきました。
いっぱい食べて健やかにご成長されますように!
  • (2012-10-09)
wood2.jpg

先週はわたくしの体調不良で、多方面でご迷惑おかけしました…。
おいそぎでご入用の方への対応もできませんでしたし、
いらして下さるご予定だった方にもお断りのご連絡を…ほんとうに申し訳ございません。
お気遣いいただくありがたいお言葉も頂戴しました。
お品をゆっくりおまちくださったみなさまにも、心から感謝いたします。


cocojam.jpg

それにしても、なおりの悪い体にほとほと困りました…苦笑
ほんとうに健康第一です。
リラックスした体と心で、気持ちよくお仕事にむきあえるように心がけていきたいと思いました。
涼しくなってきて、ちょっとテーブルにあたたかな感じがほしくなってきましたね。
木のテーブルウエアたちの一番似合う季節になってきましたし、
しっかりおいしくごはんを食べて秋をたのしみたいと思います!

  • (2012-10-01)
921.jpg

朝から随分と涼しくなりました。日も低くなり、木漏れ日が秋です。
木の生活道具、特にお箸のご注文を多くいただいています。
これからますますご飯も美味しくなりますね。お役立ていただけたら嬉しいです。


hirabayashi.jpg

福岡県Hさまから、朝食のお写真を送っていただきました。
メープル材のパンプレートに、ウォールナット材のバターナイフ。珈琲が似合います。
Hさまは何度か工房にいらしてくださりました。
永く大切に使い込んで、さらにいい表情を出していきたいです、と嬉しいメッセージをいただき、
ありがたく思っています。


madomado.jpg

昨日は(工房で製作に没頭中のユウジさんを横目に)ぶらり松本に行ってきました。
ずっと再訪したかった民芸館や、心地よいカフェやお店や美術館をたずね、
これからやりたいこともムクムクと湧いてきたのでした…。
  • (2012-09-21)

top2.jpg

『FURNITURE SALE』のページで、家具をSALE価格でご案内しています。

展示会に出品したもの、オーダーメイドでお作りした際の製作余剰品、
工房ギャラリーの什器として製作したもの等々、いろいろな家具たちをご紹介しています。
いずれもしっかりメンテナンスをしてあります。

"無垢の木の家具"は年月を経ることで、
劣化ではなく、より深みのある表情をみせてくれるのが魅力です。

どれも私達にとって思い入れのあるもの…。
お気に入りを見つけていただけましたら嬉しいです。
  • (2012-09-13)
gall.jpg

夏のあいだ酷暑を理由にお客さまをなかなかお迎えできなかったのですが….
ようやく暑さもおさまりつつあり、
工場化していたギャラリーを大掃除して、お客さまをお迎えできました…(笑
旅館支配人さまと、美術館学芸員、スタッフの方々。早朝より感謝です。
私たちのスタンスを丁寧に細やかにご理解くださって、ありがたい時間でした。
いい作品ができあがるといいのですが!

お話の間、工房の横を
村の爺さまがおかまいなしに草刈り機をガーガーまわしてくださっていて、
mwc.を象徴しているような図でした。ますますこの場所が好きになったワタシです…。
  • (2012-09-07)
9月に入り、寝る前に窓から入ってくる風がひんやりしてきて、泣きそうに嬉しいです..。
案の定食欲が湧いてきました。
夏のあいだ減退していたわけでもないので、たいへんなことになりそうです…(笑。


木の生活道具から、「ファーストセット・プラス」のご紹介です。

firstsetplus.JPG

ボウルS、プレートS、ベビースプーンの3点セットの「ファーストセット」に、
子供サイズ19センチにカットした“八角削り箸”をあわせたセットのご提案です。
ファーストセットに何かあわせて贈り物にしたい、というご相談も時々いただきますので、
ご紹介です。


hashi.JPG

スプーンとお箸の材は異なるのですが、お色のあうセットができるなあ、と思っていました。
お箸への名入れは、スペースの関係上ひらがなかローマ字になりますが、お申し付けください。
離乳食の時期を楽しく過ごすお手伝いができたらと思います。



rapping.JPG


ラッピングのお包みの色は、こちらで数種からセレクトしています。
形は私自身も気に入っていて、長く変えずにいるなあとしみじみしてしまいました。
受け取ってくださった方が「わあ!」と喜んでくださり、
中をあけて、お名前入りの食器に更に「わあ!」と喜んでくださる顔を思い浮かべています…。
メッセージもプリントして同梱しますので、お知らせください。

「ファーストセット・プラス」詳細はこちらのページです。
  • (2012-09-05)
kumokumo2.jpg

少しお休みをいただきました。
その間にいただいたご注文お問い合わせのお返事、
お送りさせていただきました。
お盆あけは「ファーストセット」のご依頼を多くいただきます。
皆さまに喜んでいただけますよう、製作お届けがんばります!



kassya2.jpg

工房より、またまた新たな試みです。

これまでのMWC.の作品は、
木の表面を滑らかに仕上げ、クリアー塗装で仕上げる方法がほとんどでしたが、
今、木に意図的にダメージ加工をほどこし、
染色や媒染でエイジング塗装をする創作を試みています。

これによって生まれた独特の “マチエール-素材-”に、
金属などの異素材を組み合わせることで
これまでに無かった雰囲気の作品が仕上がっていてきています。

作品がまとまってきましたら、あらためてご紹介したいと思っています。

  • (2012-08-23)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8