Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kofudo/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kofudo/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kofudo/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kofudo/web/blog/class/View.php on line 81
【 MWC.WORKSHOP 】 VOICE-工房からの便り

MWC.WORKSHOP

木の生活道具MWC.WORKSHOP
展示会やイベント情報


ブログ『工房からの便り』はこちら




TAGS
便り (42) , 展示会 (25) , 木の生活道具 (20) , 木の家具 (13) , 木のアクセサリー (6) , PHOTO (2) ,
ARCHIVES
search this site.

ADMIN

pan.jpg


木の生活道具オンラインショップ】に、新アイテム5つ加わりました。


パンプレート
ハニーディッパー
ローリングピン
スケッパー
カッティングボード・ロング


パンのための木の道具たちです。
トップページの写真で気になっていた方もいらっしゃると思います。
ご紹介、たいへんおまたせしました。
パンの食卓は、日常の食卓。
食べるのも作るのも大好きな方々に、使っていただけたら嬉しいです。



柱.jpg


今日はずいぶんと冷え込みました。ストーブ使った方もいらっしゃるとか。
気温のかわりようといったら…。体調に充分に気を使っていきたいですね。
  • (2012-06-12)
風鈴.jpg

各地から梅雨入りの便りが聞こえてきます。
こちらでは、毎日せみがなくようになりました。
まだ鳴き声はささやかなものですが。
今日は風が心地よく、風鈴を出しました。




ブックエンド.jpg


ブックエンド」再製作分、仕上がっております。
雑誌MOEで見て、というお客さまからのご要望、よくいただいております。
みなさま細かいところまでチェックされているなあ、と感謝しています。



リスラトル.JPG


どうぶつラトル」も完成しております。
写真は仕上げ前。まだちょっと角がとがっています。
ここから磨きをかけていくのです。
エッジのちょっとした違いは、仕上がりに大きく影響します。
シャープだと印象が鋭くなるし、まあるくすると甘い雰囲気になります。
MWC.らしさはエッジにあるなあ、と私は長年思っているのですが。
  • (2012-06-11)
木の生活道具たち、SOLDOUTのお品が多くなっていてすみません。
少しずつ仕上がっています。




木のランプシェード」4種仕上がっております。
リフォームのお部屋用に、階段の踊り場の一角に、
カウンターの上に並べて…
お客さまそれぞれの使い方で、灯りをたのしんでください。



coco.jpg


ここべら」「バターナイフ」も再製作分仕上がりました。




kutsu1.jpg



携帯くつべら」仕上がりました。
今回よりチェリー/メープル/ナラ/ウォールナットの4種の材でおつくりしています。
父の日(6月17日)の贈り物としてのご依頼も頂いております。裏面への文字入れも承ります。




緑.jpg


5月も明日で終わりです。早いですね。
SOLDOUTのお品がいっぱいでてきてしまう時期を経て、
今は仕込んでいたお品いろいろが少しずつ仕上がってくる時期です。
そして、完成後おまたせしましたお届けします期へ入ります。
楽しみにおまちください。
  • (2012-05-30)
12.jpg


昨日はとても天気がよかったのに、今日は雨です。気まぐれな空です。



hashiushiro.jpg


【八角削り箸】のラインナップが4種類になりました。


ミズメ/楓(カエデ)/楢(ナラ)/古色です。
最初の3種は、木材そのものの色ですが、
『古色』はミズメ材を反応させて埋もれ木のような風合いに変化させました。



hashiue.jpg


ナチュラル色で、これぞ『木!』という感じのする楢(ナラ)材が加わり、
よりバリエーションも広がりました。

どれも厳選した上質な材でつくりました。

ご自宅での食卓に、贈り物に、
楽しんでお選びいただけたらうれしいです!




  • (2012-05-25)


kanau.jpg


1歳のお誕生記念に、
ウォールナット材のチャイルドチェアをオーダーくださった
Kさまと、息子さまです。

はじめての椅子に、感触を楽しむかのようにすりすりしたあと、
いい笑顔をみせてくださりました!


kanau2.jpg

Kさまは松本美ヶ原温泉で「金宇館」という旅館をされています。
空間に溶け込んでいるチェアのお写真を送ってくださりました。

家族でできる範囲で丁寧に営んでいらっしゃる、というお話を伺って、
私達も、無理をせず、大切にお仕事を続けていきたい、とおもいました。
MWC.のチャイルドチェアを、
記念のお品にお選びいただいて嬉しいです。


………


moe.jpg


発売中の「こどもMOE」さんにて、
ファーストセットをちらっとご紹介いただいています。
51ページです。ありがとうございます。
大好きな島田ゆかさんのキャラクターだいずかんなんて素敵なページに、
母娘で興奮してしまいました…。
付録の工藤ノリコさんの絵本も楽しいです!


  • (2012-05-17)

hana1.jpg



hana2.jpg



ゴールデンウィークがあけて、工房のハナミズキが満開です。


家具からテーブルウエアまで、並行していろいろな製作を進めています。
あつさと寒さが交互にきて、体調を崩しがちなので、
気をつけていかなくてはと思っています。

SOLD OUTのお品も増え、お問い合わせもいただいております。
少しずつ製作をすすめておりますので、のんびりおまちいただけたら幸いです。



cogu.jpg

「コド・モノ・コト」さんの7周年記念企画が5/18から。
コドモといっしょの道具の店「こぐ」が
5日間だけ神楽坂に「こぐハウス」をオープンします。
MWC.WORKSHOPの八角削り箸、ここべらもご紹介いただきます。
イベント詳細は、コド・モノ・コトサイトをご覧ください。




hana3.jpg

なかなかVOICEの更新ができていません....(汗。
工房のようす、お品の状況など、
フェイスブックツイッターでできる限りお伝えするようにしています。
楽しんでいただけたら嬉しいです。よろしければ是非ご登録ください。



  • (2012-05-11)

nano.jpg

「春のイロ・春のカタチ」展、会期終了しました。
長野のアクセサリー好きさんと繋がる機会を得られてよかったです。
(タグアナッツ-象牙椰子- を染めたブローチやピアスやペンダントに、
やはりびっくり!のメッセージを多くいただきました。)
イベントで簪使いの色々を見せていただいたのも、とても楽しかったです。

こちらのページにも写真をのせておりますので、
ご覧ください。




sakurasakura.jpg



こちらの桜は満開です。いい季節の展示会でした。

  • (2012-04-24)



美容室アカリの小山さんがヘアメイクしてくださる、
『着物とかんざしと普段着』
着物の方、普段着の方、
みんなで楽しい午後のひとときを過ごしました。

かんざしを使ったヘアアレンジにとどまらず、
メイクや、普段着とのあわせかた色々、
小山さんのアドバイスが嬉しい女子タイム。

窓の外では、着物姿のおばさまたちも
「若い子たち、何やってるのかしら?」とのぞかれてました。
(あ、若いって言っていいかしら...。)

Facebookに写真をアップしています。是非ご覧ください。

『春のイロ 春のカタチ展』
イベント『着物とかんざしと普段着』

展示は来週月曜日まで。
この週末は長野の桜が満開だと思います。
門前めぐりの折、お立ち寄りください。
  • (2012-04-20)





木の家具
"ヒネモス・ラウンジャー&ノマド・サイドテーブル" を追加しました。

アウトドア・ファニチャーの習作として作ったものですが、
おもしろいものに仕上がったのでご紹介します。

ヒネモス・ラウンジャーは
Byer社のメイン・ラウンジャーのオマージュとして作ったもので、
曲げ木の座面、背面のやわらかいレザー、
巻いたブランケットのヘッドレストにより
『ひねもす(朝から晩まで、一日中)』の名の通り、
長時間リラックスして座れるようなラウンジャーになっています。
(金具はすべて真鍮でまとめてみました。)

ノマド・サイドテーブルは
コンパクトに折りたため、マグネットで取り外しできる三脚のラウンド形サイドテーブルです。
広がり防止を兼ねた革紐と角形のトグルがアクセントになっています。
(ちなみに"ノマド"とは『遊牧民』という意味、角が遊牧民っぽいかなぁ、と)




テーブルの上にあるのは"黒柿とアイアンのマグカップ"です。
黒柿の個性的な縞杢と無骨なアイアンのテクスチャーがとてもいい感じです。


ようやく春らしくなってきた信州、
この道具を持っていろんなところに出かけたいなぁ…と思う今日このごろ。





: Twitterで、工房の日々のことなどつぶやいています。
: MWC.WORKSHOPのFacebookページはこちらです。



  • (2012-04-12)




長野善光寺門前「ナノグラフィカ」さんでの展示はじまりました。

『春のイロ・春のカタチ展』
2012年4月4日(水)~23日(月)
ナノグラフィカHPはこちら


4月18日(水)には、こんな企画があります。





数々の結婚式などでもご活躍の長野市「美容室アカリ」小山さんが、
あれこれ髪のアレンジアドバイスをしてくださります。

(イベントをいろいろ立ち上げている着物仲間のひさえさんが、
企画してくださりました。)

着物でいらしてくださるのはもちろん、
普段着での胡楓堂アクセサリーのアドバイスも、
小山さんにいただけたらと思っているので、
お気軽にお越しいただけたら嬉しいです。
ぜひぜひ興味ある方はお声かけください!

美容室アカリさんのブログはこちらです


  • (2012-04-04)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8