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いちごタルト
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私が卵牛乳をつかわないでケーキを作るのにあんなに四苦八苦してきたのに、
娘、13歳、こんなに上手に....。(2007年の、わたし作)






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娘の気使いに感謝。こんな立場になるとは。ありがとう。
『Unfold』の背景
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昼の夢・夜の夢」というテーマをたんじあきこさんにお伺いしたのと、
コバヤシユウジの、冬の“照明作りたい熱”が重なって、
今回できた作品が、この 『 Unfold 』。
開く、ほころぶ、展開発展する、などという意味があるそうだ。




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私はこの照明の製作段階で、
象牙椰子を染めた『千鳥ブローチ』が先に仕上がっていたので、
「木々にとまる鳥」と「鳥かご」のイメージになるの? と彼に言ったのだけど、
それは違うのだと言う。


まず「鳥かご」という具体的な物のイメージをもってしまうと、
製作段階でどうしても意識してしまって
「鳥かご」を作ってしまうのだと。

実際ボツの試作がいくつかあるのだけど、
こうしたい、という物的な意図が介在すると、
最終的な作品がつまらないものになるというのがよくわかる。

私は今回の作品作りを見ていて、
彼の理屈としてではない、表現者としてのエネルギーを強く感じた。
実際、ふだん展示会に参加するときは、
随分前の段階で作品をすでに完成させているのだけれど、
今回はスタート直前まで作品作りを練っていた。こんなのははじめてで。

彼は徹底的にシンプルな造形を深めているとおもう。
シンプルとは聞こえはいいけれど、つまらないとも紙一重で、
私の立場では今まで10年、緊張することも多々あった。
今は、作り手と、使い手の感じ方のシンクロニシティに重きがあると考えている。
(と最近気付いた。笑)
そいでそいで、その方に身をゆだねていけるようになって、
その流れが、そもそも
今回たんじさんやウレシカさんからお声かけいただいた事にも繋がったのかなとも思う。
ユウジさんはずっと前からウレシカさんが大好きでよくお買い物させていただいていたから。
いずれも、いい機会をいただけてよかったと思っている。




もひとつ今あらためて驚いている要因がある。

先月から使っている旧暦手帳の作者の高月美樹さんのブログで、「THRIVE」という映画を知った。

高月美樹さんのブログ ・ 映画「THRIVE」

P&Gの御曹司フォスター・ギャンブル氏が、8年の構想を経て
摑んだ情報、宇宙のしくみ、そしてこれからの提言を総括的にまとめた映画。
ここで、『Torus構造』というものが重視されている。
銀河のかたちとミクロの原子構造は同じで。
オレンジやリンゴの断面と、
地球の磁場と太陽のエネルギーの放射も同じTorusを描いている、と。




www.harmonicresolution.comより)



彼の中で当初から、”放射”のイメージが湧いていて
製作の意識はずっと“放射”にあったことを知っている。
そのイメージを足したり引いたりして、照明『Unfold』は仕上がった。
わたしがこの照明をみてきれいだな、気持ちがいいなとおもうのは、
こういう宇宙や自然のめぐりへの意識とも重なるのかな、と。



話が壮大になってしまいました。
ウレシカさんでの展示『昼の夢・夜の夢』は、2/27までです。是非。



記す習慣
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朝家族を送り出した後に、TODOノートに1日の流れの予定を書く。
さらりとした気持ちはツイッターやFacebookに。ブログも記す。手帳も記す。
読んだ本の抜粋を書いたり、胸の内を図にして整えたりする自由ノートもある。
1日の終わりには布団の中で、旧暦手帳に1日にあった事を箇条書きにしてから寝る。

毎日いろいろな記しをつけているものだなあ。

以前は高まる感情も書きなぐっていたけど、
最近はいやなことはかかなくなった。必殺ー忘れるー。
(ほんとうにいやなことは悲しいかな体が覚えてしまっているから)



ひらがなを覚えたくらいの頃から母に日記を書かかされていたようで、
(キキララちゃんの日記帳どこやったかな?)
小学生になってから高校卒業まで、好きでずっと日記を書いていた。
娘産んでからホームページを作るようになって
書くことで整えている自分にあらためて気付いたものだ。
私の今の仕事も、その延長にある。

書くことが好き、というより、
心に入ってきたことを、一旦咀嚼しないといられない
めんどくさい性分、と自己分析している。
ひとりになって立ち止まる時間がないと、不安でいらいらが溜まってくる。
時々それが爆発する。(ごめん、めんどくさくて。)


書くことはやはり好きだ。
よしあしを考えずに、流れるように書ける心の状態が理想。



オズのライブ

FM長野の企画ライブに、娘の好きなバンドが出るというので、
応募したら当選した。
ふたりで久しぶりに電車にコトコト揺られて、松本まで行ってきた。

NARUMIちゃんという可愛いボーカルの “オズ” というバンドなんだけど、
まあすごかったなあ…(汗
こんな感じのライブの前列にいれた私も私だと自分を褒めてあげるが、
人生初ライブとなった娘は、NARUMIちゃんにサインも握手もしてもらって、
「嬉しすぎてじんましんが出そう」とうなっていた。
若いっていいなと思った。バックもみんなハイレベルでかっこ良かったし、
純粋なパワーに触れて私も腰ベルトして挑んだ甲斐があったよ…。よかったよかった。(苦笑

ライブは全4バンドの出演で、
入れ替えの具合とか、ライティングやミキサーのブースとか、
ライブハウスのちっこさ具合とか、ぼろさ加減とか、煙たい感じとか、
なんか自分がバンドをやってた頃がぶわっと甦ってきた。

学生時代、一緒にやっていたVocalリッキーのオーラを思い出した。
WHITESNAKEのコピーとかやっていた時を思い出す。かっこよかったなあ。
あれから15年。リッキーさんは今も名古屋拠点にジャズラテンボーカリストとして活躍中
タケパーさん、林さん、アヤマさん、ウエナカ、元気かなあ?
...それよりまさか、かっこいいベーシストだったこばやんが木工作家になってるとはなあ…だよな。
人生どう変化していくか、何が起こるか、
わからないものです。
:::PHOTO 2012年1月


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